Alive学園 作文の授業 2時間目

キャラ作成後初めての更新が行われ、みんなマイケル相手に初の戦闘を行ったりした。技設定のおかげでボーナスキャラになっているが、マイケル、素の能力は割と強くないっすか?個人的には自分の勘違いがいろいろと浮き彫りになってしまった。細かく書くと恥ずかしいことこの上ないので省略。とりあえず能力を訓練した場合の上昇量が予想よりも高かったのが気になったので、実際どれくらい上がるのか調べてみる。


能力の訓練について

パッと見て回って能力を訓練した結果を色々見てみる。同じ能力を2回以上鍛えた場合、消費CPは1回鍛えるたびに増えていくようだが、能力の上昇量は増えないようだ。

例えば、器用95のキャラが器用を1更新で2回鍛えたとする。1回目は器用が22上昇して117になり、CPを9消費する。2回目はCPを11消費するが、上昇量は前回と変わらず22だ。

とりあえず能力値を鍛えた時のの上昇量はCharacter Data (Before)に書かれている能力値に依存しているんじゃないか、と考えつつデータを適当に拾う。データが不完全なのはちゃんと調べるのがめんどくさいから。すみません。


能力値 60 上昇量15

能力値 65 上昇量16

能力値 75 上昇量18

能力値 78 上昇量18

能力値 80 上昇量19

能力値 85 上昇量20

能力値 90 上昇量21

能力値 95 上昇量22


で、酒に酔った勢いでむちゃくちゃ大雑把に計算。たぶん
能力値を鍛えた時の上昇量=(Before表示能力値/5)+3
位になるのかな?(Before表示能力値/5)の端数は切り捨てで。


細かいことになるが、上に書いたことが正しいとすると、1回の更新でまとめて能力値を鍛えるのはCP効率が悪いのかも知れない。200の能力値を6更新の間、1回ずつ鍛えた場合、能力値は317上昇し、消費CPは201となる。逆に、200の能力値を1更新に6回鍛えた場合、能力値は215上昇し、消費CPは182となる。実際には、こんなにCPが余りまくることはまず無いと思うので、それほど気にすることはないのかも。


ひとりごと

いろいろと忙しく、なかなかSS Aliveやその他ネトゲに時間を割くことが出来ない。本当は同行者やPTを探したりしてみたい気もするが、この調子では継続すら危うくなりそうなのでちょっと責任が持てない。

なんか頑張ってるサイト様がいろいろ増えてるらしいんですが、リンクに反映するのは忙しさが一段落した後になりそうです。とりあえずジャン=クロード・ヴァンダ部に入部する予定。