Dead and Alive、今週の一人旅

第48回更新


油断していたら久々に再更新来ちゃいました。おかげでいろいろ書き直し…orz。今回は復活絡みの勝負が比較的多く、復活は高いLvで入手できる効果が強いことを再確認。


ラッキー(1138)→×幼女と猫の縫いぐるみを抱えて。 幻想の魔術師(342)きりと(1075)

ラッキーが2人PTの幼女と猫の縫いぐるみを抱えて。にアサルトを仕掛けた。ラッキーさんには以前BRでお世話になりました。…とは言っても1回戦で負けましたが。

幼女と(略は魔法寄りのバランス、物理系の2人組で、それぞれ魔攻・魔防等、物攻・物防等と得意なものを伸ばす装備を選択している。一方、ラッキーは敏捷・器用・幸運極振りとも言える個性的なキャラで、定番の回避&加速装備以外は麻痺・睡眠・狂化・祝福などを装備に付加している。これは珍しい状態異常の組み合わせなので狙いがよくわからない。

戦いが始まるとまずラッキーがペースを握る。フェイタルポイントのおかげで攻撃力も決して低くはなく、高い回復力のおかげでHPもあまり減らない。そして、何よりも行動力の差が大きい。相手が1回ずつ行動する間に、ラッキーは約2回行動できているので、2人PTと戦っている気がほとんどしないのだ。ラッキーは順調に相手のHPを減らし、相手を2人とも倒した…が、ここで幻想の魔術師の復活が発動。それでもラッキーは果敢にダメージを与え続けるが、幻想の魔術師の復活が2回、3回と発動するとさすがにもたず、結局引き分けに終わってしまった。再更新前はラッキーが順調にHPを減らして勝利していただけに、ちょっとついてない結果だと思う。

先ほど、「ラッキーの狙いがよくわからない」と書いたが、もしかすると長期戦に持ち込み、破滅・道化を最大限生かすのが狙いなのかも知れない。もしそうなら、狂化以外にも毒や加護といった選択肢もあるんじゃないか、という気がする。特に今回は幻想の魔術師が復活後の連続行動と再生を生かしてHPを大きく増やしている場面があっただけに、毒があったなら、と思わずにはいれなかった。


シロクロ(204)→×エフィ(224)

エルタ・ブレイアに来たばっかりの魔法系、シロクロが物理系のエフィにアサルトを仕掛けた。で、そのシロクロだが…なんと戦闘設定で装備するのを忘れている。当然敗北。がっかりするだろうなぁ。残り回数が少ないので、次のアサルト頑張れ、と言えないのがつらい。


×裏切り者(50)→○ヴァルキュリア(777)

器用を重視している裏切り者が今回未継続3回目の物理系、ヴァルキュリアにアサルトを仕掛けた。結果を見ればすぐわかるが、裏切り者は圧倒的な攻撃力の差で敗北している。ATの数値自体は裏切り者の方が高いので、原因は他の所にある。武器の物攻はヴァルキュリアの方が高いが、それよりも付加効果の方が差を生んだ気がする。裏切り者は体up×2、対するヴァルキュリアは腕力×2だ。そして、かなり大きかったと思うのは、特質の差。裏切り者は自爆・復活・支援(器用up)。対するヴァルキュリアは結界・熱血・貫通。攻撃力に与える影響に差があるのは明らかだ。ヴァルキュリアの攻撃力が予想以上に高かったため、裏切り者の復活の意味がほぼ皆無になってしまったのは裏切り者にとっては誤算だっただろう。


チコりん(682)→×ロイ(704)

バランス型のチコりんが物理系のロイにアサルトを仕掛け、圧倒的な攻撃力の差で勝利を収めた。攻撃力の差の原因としてはチコりんの回避防具等も挙げられると思うが、何と言っても技の手数の差だろう。とにかくロイの技の手数の少なさが目立つ。なかなかいい技が出ないので手数が少なくなるのならわかるが、特に問題があるとは思えない4連鎖技があるのに1連鎖技をセットしている意味がわからない。


ルインシア(182)→×シャスティ(179)

春の苺を探して。 レウル(202)シフォン(733)→×シャスティ(179)

4人PTによるマナ調整用のアサルトと思われる。調整したにもかかわらず、PT内の総合マナの差がまだ少しあるようだが、前回更新時の900前後よりは大分ましだろう。


紅月(660)→×リル・クライン Party. リル(14)骨(817)

(782) →×リル・クライン Party. リル(14)骨(817)

同じく4人PTによるマナ調整用のアサルト…だと思うが、あまり差が縮まっていないのは気のせいか?ただ、1人PTにチキンアサルトを仕掛けていたことを考えると、4人PTもいろいろ大変だな、と同情する気にもあまりなれない。


×へべれけ(1059)→○スティング(872)

最後は…オレです。久しぶりにアサルトされました。しかもちょっと自分では記事が書きにくい内容。オレ(付加・破滅持ちの物理系)を襲ったのはへべれけ(付加・復活・逆境持ちの物理系)。その前口上は

「酒飲みの背中を追いかけて早21更新。ようやく杯を交わせるときが参りましたな。」

そして、今週作成している武器の名前はその名もへべれけは一人旅の憂鬱を応援しています。

…やっぱりこれはオレのキャラを参考にしてきたってことなんだろうか。いろいろ共通点あるし。何はともかく、素直にうれしい…と同時に本当に恐縮してます。今更書くのもなんですが、参考にするなら他のキャラを勧めます。スティングには割と致命的な欠点があるので。…詳しく書くと思いっきり自分の首を絞めることになるのでその辺は説明しませんが。

二人とも攻撃力頼みの物理系なので装備は比較的よく似ている。使用している状態異常は二人とも麻痺・毒。違いはへべれけが回避装備を持っていること、そしてオレが対睡眠を持っていること。ちなみに対睡眠は今週アサルトを仕掛ける予定だった相手への対策だ。見事に空振りしました。

そんなわけで、今回の対戦はガチンコの殴り合いのような対決になった。結果を要約すると、攻撃力で上回ったオレがへべれけの2回目の復活を大ダメージで無理矢理発動させず、勝利。一見攻撃力に大きな差があるように見えるが、破滅による呪いの影響でそうなっている気がする。

へべれけとは数更新前に引き分けているだけに、今回オレが物攻武器を入れ替えてなければ非常に危なかっただろう。ちなみにへべれけと引き分けた時はかなり焦りました。まさか本当に自分が追いつかれるとは思ってなかったので。ただ、へべれけが追いつけなかったのはやはり特質Lvだろう。付加はともかく、復活はLv20、24、28で手に入る効果が非常に強いので、後発で頑張ってもなかなか追いつけない。逆に、高Lvの復活は一旦発動が成功しはじめると凶悪。大ダメージを与えて復活しないよう祈るしかない。


今回もアサルトはあまり多くはなかった。終了が発表されたので盛り下がっているんだとしたら寂しい。ただ、終了間近なので移動先が少し予測しにくくなっていることも考えられる。終了まであと少し、なんとか自分なりの目標を見つけて頑張っていきたい。

今更マナランキングどうにもならないという人もいると思うが、Wing&Sorceryでは様々なランキングをみることができるので、そういったことを目標にするのもいいだろう。ちなみにオレは現在2冠。幸運比率・魔力比率がどちらも全キャラ中最も低いのだ。…あまり嬉しくありません。


ああ…それにしても今回の文章はひどいな。